沼の入り口 - ボスとシーナとふらふらふらっと

沼の入り口



冬の間にグレードアップされたわが家のめだかハウス
DSC0006180 (1)


めだか達は気に入って?くれたようで春にかけて卵をポコポコ産みまくり
DSC0006406 (1)


コレは子孫繁栄まちがいナシですな~と、よろこんでいたのだけれど、そんなウマいコトにはならず・・


卵を別容器に隔離してみると孵化はするのだけれどスグにお亡くなりになるばかり・・


そのうち孵化さえしなくなる・・


む~ん、子孫繁栄は無理っぽい・・と、あきらめモード


オマケに親めだかも少し減少・・


そんなザンネンな日々を過ごしてると同居してるエビちゃんに変化が


2匹ホドのエビちゃんがお腹に卵を抱えてる


薄い緑色で、ちょっと甘エビの卵っぽい感じ


しかし、いつまでたってもエビちゃんジュニア誕生しない・・


そのうち薄い緑色の卵抱えてたエビちゃんがノーマル状態に戻ってる・・


あり?卵ダメだったのかな?それとも産まれた稚エビはソッコウめだか達に食べられたのか?なんて思ったり・・


が、ある時ボケ~ッと水槽を眺めてたら、底に敷いてある砂の粒がワラワラとウゴメイテル


老眼の眼玉ににムチ打って目を凝らすとワラワラしてたのは稚エビ♪


何匹いるかわからない大量の稚エビ達がウゴメイテいたのでした


エビちゃん大繁殖デス
DSC0007358 (1)


めだか水槽ではなくエビちゃん水槽になりそう


む~ん、もともとは田んぼの用水路に取り残されてたのをカドワカシて睡蓮鉢の用心棒にしためだか達


このまま水槽の中で絶滅してしまうのはなんだかサビシイ


近いうちに田んぼに行ってカドワカシてくるかな・・・


な~んてコトを企んでいた日々の中、ずっとガマンしてたモノをポチってしまった


シマドジョウさんデス
DSC0007659 (1)

届いてからその大きさにビビった


めだか達には興味ナシだったシーナも、存在感大のドジョウさんには興味シンシン
DSC0007660 (1)


導入は失敗だったかな~と後悔したシマドジョウさんだけど、けっこう可愛かったりスル
DSC0007721 (1)


ただ、突然ハイテンションに泳ぎだすのと、砂に潜って水草を掘り起こしちゃうので水槽内はかなりの荒廃感が・・
DSC0007723 (1)


こりゃ、水槽を増築してドジョウさんの別居計画を発動するかな~


と、別次元な本末転倒思考に陥っております・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナルックスのドジョウではダメやったんですか?w

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ナルックスのドジョウにはいつもココロ揺さぶられますね
ドジョウにもイロイロ性格の違いがあって、めだか&エビとの同居にはこのシマシマがいいみたいデス
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター