ほどよく - ボスとシーナとふらふらふらっと

ほどよく

21日(日曜日)のコト



この春は、ワケあって自転車徘徊ばっかりしてますが・・・


またまた自転車徘徊デス


非日常性を求めると行き先は県外に目が向いてしまいますが、今回はお手軽に県内で


手取川に沿ってつづく手取キャニオンロードをペダル漕ぎ漕ぎ徘徊してきました


スタート地点は道の駅しらやまさん
DSC0007664 (1)


まずはチョロっと漕いで白山さん拝んで行く
DSC0007669 (1)


お参り済ませた後、おはぎ屋さんで朝ゴハンというか昼ゴハンを調達して手取川遡上自転車徘徊リスタート


白山さん近くにステキな公民館あるんだけど、ド真ん中がゴミ置き場になっててザンネンな風景になってた・・
DSC0007670 (1)


一般道から自転車専用道へ侵入
DSC0007671 (1)


シャレたトラス橋の金名橋
DSC0007673 (1)


年中ウス濁りの手取川はこの時期雪解け水で濁りは濃い目
DSC0007674 (1)


手取キャニオンロードは線路跡に造られてるので、たぶんココは駅の跡
DSC0007675 (1)


通るたびに気になる今にも崩れそうな木造建築物
DSC0007676 (1)


麦畑の向こうに見える雪山は『白山』であってるのかな?
DSC0007677 (1)


何度も近くを通ってるけど立ち寄ったことのない観光スポット綿ヶ滝に寄ってく


まずは展望台へ
DSC0007678 (1)

おお、思いのほか立派な滝っぽい


おなか空いたので、おはぎ屋で調達した笹ずしを食べてゆく
DSC0007680 (1)

むむ、シンプルなのね・・と思ったらウラ側にマスがくっついてて逆にゴージャス


エネルギー補給したら滝を近くから見てみよう


川へ下りる階段がなかなかエグい・・
DSC0007683 (1)


イイ感じの滝♪
DSC0007684 (1)

コレで川の流れがスケスケでキレイだったらなぁ


それと滝の水の元が用水路みたいな流れという現実を見たらダメだな・・


かつてのイチバン上流の駅跡に到着
DSC0007688 (1)


もう少しで手取キャニオンロードの終点の道の駅瀬女


だけど、ココからが行程の中でイチバンキツイ登り坂がチョロチョロっと・・


で、息切らしながら道の駅瀬女に到着~
DSC0007690 (1)


さて、せっかくなのでソバでも食っていこうかと思ったらザンネンなコトに打ち止めデス・・
DSC0007691 (1)

1時頃だったけど、12時にはソバ終了だったみたい・・


む~ん、12時で終わりなんて・・・


仕方がない、気休めに?そば茶ソフトでも食ってくか・・と思ったのだけれどソフトクリーム売り場には大行列デス・・


列んでまで・・・なので、気の毒なくらい空いてるお隣のソフトクリーム売り場で棒茶ソフトMIXをゲット
DSC0007693 (1)


ソフトクリーム食って、道の駅でトチモチを仕入れたら帰ります


道の駅から少し下ったトコの珈琲koubouでコーヒー飲んでいこうと思ってたのにまさかのclosed・・・


む~ん、日曜の午後に店閉めてちゃイカンやろ・・


帰り道は少し手取キャニオンロードを外れて、ひさしぶりに御仏供杉を眺めてく
DSC0007695 (1)

何度見てもぐおんぐおんしてる枝がスゴイ迫力デス


弘法池にも寄っていく
DSC0007702 (1)

えーと、イロイロとほのかにザンネンな感じ・・


しかし、魅力的なポイントもあって、周辺にはネコ多し♪
DSC0007699 (1)

DSC0007701 (1)


めおと岩をチラ見
DSC0007704 (1)


いつもは横目で見ながらスルーするレンガの発電所をジックリ見物
DSC0007706 (1)


シャカシャカ漕いで白山さんの下まで下りてきた
DSC0007709 (1)


で、道の駅しらやまさんに戻ったら手取川遡上自転車徘徊は終了デス
DSC0007711 (1)

片道20kmホドの緩い登りなのでのんびりと自転車漕ぐにはナカナカのほどよい感じ


ちょいちょい通ってもイイかも


帰りに寄り道して焼き豚をゲット
DSC0007713 (1)

甘味と塩気はバランスとらないとね・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かんこの家のトチモチ(特に外側が粒餡のほう) 大好物です!!
時刻が遅いと売り切れていてなかなかゲットできません。

いいなぁ(*^_^*)

よっしーさんへ

よっしーさん、ど~もです
おいしいですよね~トチモチ♪
そーなんです、売り切れちゃうのです
なので見つけたら即買デス
ホントは白峰まで行ってゲットしたいのですけどねぇ

No title

こんなところがあったんや~
河内村から嫁もらってるのに知らないところばかり(笑

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
おお、河内村に別荘があるってコトですね
ちょっとウラヤマシイかも~
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター