お不動さん - ボスとシーナとふらふらふらっと

お不動さん



今年の春はやたらと自転車に乗ってウロウロしてます


バイク乗るのにベストな季節にもかかわらず、バイクのバの字も無く・・


まるで免停になったバイク乗りみたいな休日を過ごしておりますが


当然、免停なんかになったワケではない


手持ちのバイクを売り飛ばしてニューマシンの納車待ち♪・・・なんてコトはなく


自転車に目覚めてしまってバイクに戻れない!・・・とか、


もうイイお歳ごろなのでバイクは卒業~・・・なんてコトもない



長期休養中のベンベ君のかわりに頑張ってたレイド君


ときおり発生するミッション?からの異音が気になり冬の間にオーバーホールを決意


で、レイド君の心臓摘出
DSC0006366 (1)


したのはいいのだけれど、イロイロあってそのままぜんぜん手つかず・・


ようやくバラシ始めた時にはもう春の気配が・・


まあ、異音の原因はたぶんミッションのベアリングだろうし作業始めればチャッチャと進むだろう・・


なんてお気楽な見立てだったのだけれど


バラシ始めてソッコー嫌な予感が・・
DSC0006989 (1)

オイルフィルターに金属片がイッパイくっついとるー


もともと高くはなかったモチベーションが急降下・・


クラッチプレートにも噛みこんだ金属片がつけたであろう一本線が・・
DSC0006991 (1)


金属片の発生源だったオイルポンプ
DSC0006995 (1)


急降下のモチベーションは日本海溝に沈む・・


オイルポンプがご臨終なのはイイとして・・(イヤ、良くはないけど・・)


状況からして、たまにポンプが空回りしてたっぽいので、心配なのは油圧低下によるエンジンのダメージですな


オイルポンプから一番遠いと思われるカムの表面がコンガリしてる・・
DSC0007101 (1)


あと、シリンダーにはほのかな引っかき傷があったけど、コレは見なかったコトに・・


なので、エンジンのダメージは無いものと・・


バラシたついでにピストンまわりは交換するつもりだけど


で、カンジンの異音の原因は・・


たぶんミッションメインシャフトの左側のベアリング


コレも金属片が悪さしたのかなー


というコトで、ベアリング総取り替え+オイルポンプ交換


そして、ついでのピストンまわり交換+ついでのクラッチディスク交換+その他モロモロってな感じの作業が確定


と、道筋がついたのだけれど、日本海溝に沈んだモチベーションはいまだ浮上せず、部品発注に至らない・・


なので、レイド君のエンジンはバランバランのままなのですねぇ
DSC0007622 (1)


えーと、バイク3台バラけたままだとガレージの中が身動き取れない・・


まあ、もう梅雨の季節だしアセらずのんびりと・・


なんてコトいってるとこのままダラダラと放置しそうでマズいですな


とりあえず代わりのエンジン載せてみたけど・・
DSC0007628 (1)

ダメだ・・1にゃりきじゃパワー不足・・・


気まぐれでアクセルレスポンス超悪いし・・・



早くエンジン完成させないと、ヘナチョコが夏に自転車徘徊してたら身体壊すコト間違いナシや・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃあ、こんな訳やったんですね・・・・
エンジン載せ替えのほうが手っ取り早く、ないか。
あの塗装屋風のバイク屋さんにエンジンあるかも(笑
うちのダボジもタンクの錆発見で一気にやる気ダウン、お互い好きなことを仕事にしちゃいけない人種っすね(爆

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
エンジン載せ替えのほうが手っ取り早いですねぇ
しかし思考回路が古いのか載せ替えには踏み切れないのですよー
あの塗装屋風のバイク屋さんのガレージは四次元ポケットみたいですからねぇ(笑
ありゃ、ダボちゃんはそんなに放置プレイでしたか
サビが進行しないように早めに手当してあげないといけませんよー



No title

ここまでご自分でなさる腕が御有りなのがうらやましいです。
私だったら、ここまでばらして1カ月もたったら、もう何がナンだか分からなくなってお手上げでしょう(^^;
はよなおしてくださいね~

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
徘徊癖だけじゃなく、分解癖もあるのでバラバラにするのは得意ですヨ(笑
空冷のシングルエンジンはハードル低いデス
本格的な夏がくる頃にはバイク乗りたいのですけどね~

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター