何歩及ばず? - ボスとシーナとふらふらふらっと

何歩及ばず?

28日(日曜日)のコト




わが家のバイク達は療養中なので、またまた自転車で出動~


前の週にその『ほどよさ』に気を良くして手取キャニオンロードへ再び


昼の12時にはソバが終わってしまうソバ屋のリベンジするのも目的のヒトツ


ソバ売り切れる前に到着したいので、早めに出発して往路は寄り道しない作戦


だったのだけど、やはり早起きできず、前回より1時間だけ早いスタートに・・
DSC0007724 (1)


寄り道しない作戦だけど、おはぎ屋さんの笹ずしとコンビニパンで朝ゴハン
DSC0007727 (1)


途中の麦畑、遠くからは黄金色に見えたけど近くでみるとまだ青いのね
DSC0007729 (1)


寄り道しないでシャカシャカ漕いで手取キャニオンロードの終点近くの橋は濁ってるのか澄んでるのか・・
DSC0007731 (1)


で、道の駅瀬女に到着~
DSC0007732 (1)


寄り道せずにガンバって漕いだ甲斐あってソバ屋には11時30分着♪


『ソバ売り切れ』の張り紙もない


がっ!お店に入ると店員さんが『10組ホド順番待ちですが・・・』とおっしゃる・・・


む~ん、そんなに順番をジッと待つのはムリ


12時には売り切れるのにこのタイミングで10組待ちって・・もう売り切れが目前なんじゃ?


で、『また今度にしま~す♪』と店を出る


いや~、昼ゴハンのために何時に来ればいいんだろ・・


仕方がない、気休めのソフトクリームを


今回はタイミングよくサクッとゲットした不思議な名前の上下ソフト♪
DSC0007733 (1)

下がそば茶ソフトで上にカプチーノソフトが乗っかってる


カプチーノソフトがボリューミーでコーヒー豆をカリカリしてふりかける時、グラっと崩落しそうになってアセった


と、少しだけ欲求を満たしたらコレからどーしよーか・・


まだ昼前だし、も少しガンバって手取ダムまで登りましょー


で、道の駅瀬女から漕ぎだすと元スキー場の駐車場がなにやらニギヤカシイ


覗いてみると、パイロンジャンキーな方々がグルグルしてました
DSC0007734 (1)

ウマイなぁと羨望のまなざしでしばし見物


あんまり長いコト上手な人達を見てるとココロ折れそうなのでホドホドにスル


ダムへの登り坂はヘナチョコにはタイヘンきびしくイッキには登れない・・


も少しで登りきれるトコだけど、ダムビュースポットで2回めの休憩・・
DSC0007735 (1)

手取ダムをジックリ観たの初めてかも


トンネルをドキドキしながら漕ぎ漕ぎして手取湖に
DSC0007737 (1)

いや~、燃え尽きたわ・・というか死ぬかと思った・・・


運動不足のオッサンがやってはいけないコトのような気がするくらいしんどかった


離脱したタマシイが戻るまでしばし湖面を眺めながらマッタリ


今は道の駅瀬女がバイクのたまり場になってるけど、


昔は手取ダムの駐車場にバイクがイッパイいたなぁ・・と、遠い眼差しになりつつ・・・



で、手取ダムを後にする


下り坂は爽快♪楽チン♪極楽~♪


しかし、ナカナカのスピードでるのでけっこう怖かったりスル


登りとは違う意味で死にそうになったり・・・


道の駅をチラ見してから少し下のコーヒー屋さんで休憩
DSC0007738 (1)

死ぬ思いした後のコーヒーがウマイ♪


狭い店内は他にお客はおらず、前の道路を行き交うバイクを眺めながらマッタリと優雅なお茶の時間でした


いろんなトコロにやたら生えてる白い花
DSC0007739 (1)


ダム坂で燃え尽きたけど、コーヒー休憩で気持ちだけは復活したので帰りは余裕こいて遠回りして鳥越ソバを食ってゆく
DSC0007745 (1)


古民家のソバ屋は落ち着くわー
DSC0007740 (1)


この辺りは下界と違ってまだまだ寒いのだろうね・・と思わせるファンヒーター
DSC0007744 (1)


美味しいソバに満足したら、後はシャ~カシャ~カとのんびり下るだけ


白山さんまで戻ってきたら近くのイワナ屋へ
DSC0007746 (1)


軽く塩分補給デス
DSC0007747 (1)


で、道の駅しらやまさんに戻って、手取キャニオンロード+手取ダム&人気ソバ店リベンジならず自転車ツーリング終了
DSC0007749 (1)


人気ソバ店はザンネンだったけど、なにかと充実した時間を過ごせて満足度の高い1日だった


超スローペースながらも手取ダムまで行けたのは大きな収穫


また少し自転車徘徊の未来が開けた感じ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アタシのツーリングに来る方々ってここで練習してる人多いですよ。

国道沿いの『きたぐち』という焼肉屋さんのラーメンはアタクシのお気に入りです。たん塩を一皿頼んでラーメンとご飯で贅沢な昼飯です~♪

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
見たコトある顔が無いか探してみましたが見つかりませんでした

おお、焼肉屋のラーメンとはそそりますなぁ
国道沿いのきたぐちさん、メモっときます

ヒルメシ難民

アラキさんといい,山猫さんといい,ふらふらさんはいつもなかなかお目当ての麺類にありつけませんね.何が災いしているのでしょうか.当家はどちらも特段の問題無く訪問できているというのに.

きたぐちさんはそんなに混まないお店なので,きっとありつけるのではないかと思います.あっさり系のラーメンです.お休みは月曜と火曜なので,土日なら大丈夫でしょう.

花雪父さんへ

花雪父さん、ど~もです
麺類に嫌われる憶えないんですけどねぇ
唯一思い当たるのは、リサーチ不足でしょーか(ソコが一番大事っ!)

きたぐちさんはハードル低そうでなによりです
山猫さんの12時にソバ売り切れとか、アラキさんの日・祝定休はナシですよね~

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター