しおどき - ボスとシーナとふらふらふらっと

しおどき

24日(土曜日)のコト



そろそろ暑い季節になってきたので自転車徘徊もしばらくお休みか・・


なんて思ってたけれど、つい出動してしまう・・


スタート直後、いつもの亀スポットで子ガメと目が合いゴミ箱からゲット
DSC0007795 (1)


この日の目的地はお隣富山県の南砺市


いつもバイク&クルマで走ってるR304で県境越えデス


R304の県境が最高地点で、ソコまでに登坂車線がある登り坂が2ヶ所ある


一つ目はなんとか登り切ったものの2つ目の難所は途中で心肺機能がギブアップ・・


日陰で休憩~
DSC0007797 (1)

道路の温度表示は28℃とナカナカの気温


呼吸が整ったトコロで再スタート


ひぃひぃと登りきり峠を越えると富山県南砺市


ガンバって登ったご褒美の爽快な下り坂を堪能したら、


通るたびに気になってたワンコ小屋
DSC0007798 (1)

あんまりいい環境では無いように見える・・


と、小屋を覗いてるとバウバウ吠えられて退散・・


しゃかしゃかペダル漕いで福光の街へ侵入
DSC0007799 (1)

ふだん立ち寄ることのない福光駅をチラ見したら福野の街へ向かう


ハットリくん列車がきたのでパチリ
DSC0007800 (1)


福野文化創造センターヘリオスへ
DSC0007801 (1)

冬の間に行われてた『菅 創吉展』を見逃してザンネンだったのだけれど、


せめてグッズでも買っとこうかとヘリオスで『菅 創吉 オリジナルマグカップ』をゲット


ほどよい時間だったので近くの円城さんで昼ゴハン
DSC0007803 (1)

モツ定食と迷ったけど、ラーメン定食に


漬け物がてんこ盛りでなんか笑えた


モツ煮もけっこうボリューミーでお腹イッパイ


美味しい昼ゴハンを食べた円城さんはナニ屋さんなのでしょう?
DSC0007804 (1)


お腹を満たしたら再びペダル漕ぎ漕ぎ福野高校へ


『巖浄閣』を見物スル
DSC0007806 (1)

明治36年、旧県立農学校本館として建設された建物で国の重要文化財に指定されてるらしい


なかなかステキな建物、近くでジックリ見物したかったのだけれど、


高校の敷地内?だし、おまけに吹奏楽部?らしき学生がアチコチで個人練習してたので、


不審者風のオジサンは長居できませんでした・・


さらにペダル漕ぎ漕ぎ


この日設定した折り返し地点は井波の街


で、井波方面へむかってたら大きな鳥居がど~んと出現


『越中一宮 高瀬神社』とある・・


ほほう、『いちのみや』といわれたらお参りしていかねばなりませんな・・


と、高瀬神社へ侵入
DSC0007808 (1)

静かでナカナカ趣きのある神社でした


越中一宮でココロ静かな時間を過ごしたら近くの南砺市埋蔵文化財センターで教養を深めましょー
DSC0007811 (1)

目当ての縄文モノが少なめでちょっとザンネン・・
DSC0007812 (1)

思いがけず立派な施設だったのだけれど、見物人は誰もおらず・・もったいない・・・


ここまでくれば折り返し地点の井波の街はもう少し


シャカシャカ漕いで瑞泉寺に到着
DSC0007815 (1)


お城みたいに立派な石垣が不思議な瑞泉寺、チラ見したコトあるけど中に入るのは初めて
DSC0007816 (1)


チョット趣きに欠ける部分があるもののナカナカ見事なお寺ですな
DSC0007819 (1)


彫刻の街のお寺らしく、気の遠くなるような彫刻がイッパイです
DSC0007818 (1)

このデカイ鉄鍋もそそられる
DSC0007820 (1)


瑞泉寺をでたら、土産物店をヒヤカシたり、名物?田舎まんじゅうを調達したりしながら道の駅井波へ


暑い日の自転車徘徊には必須なソフトクリーム目当ての道の駅だったのだけれど、


なんちゃってソフトクリームっぽかったのでやめとく・・


木彫のヒナ人形がなんかコワイ・・
DSC0007823 (1)


道の駅に向かう登り坂でスッカリ燃え尽きてしまい、抜け殻になって帰路につく


帰りの県境の峠を越えられるだろーかとしんみりしながらペダル漕いでいたけれど、


しばらくしたらとりあえず気持ちだけは復活してきたので、少し遠回りになるけど寄り道を


赤祖父溜池円筒分水漕デス
DSC0007825 (1)


ひさしぶりの訪問、かわいい円筒分水にココロが和みますな


しかし、ココへ自転車で訪れる日が来るとは思ってなかったわ・・


ジワリと片貝川の円筒分水を見に行きたくなったケド、さすがに自転車じゃねぇ・・


レイドが復活したらみに行かねば!とココロに誓う


円筒分水を眺めたあとはゆる~く下りながら福光の街へ戻る


『清水や』さんでドジョウ蒲焼きをゲット


道の駅福光でマス寿司を調達したかったけど売り切れ


ガッカリしつつ金沢へ向かう


だまし川ってナニ?
DSC0007829 (1)


帰りの県境越えはR304ではなく、バイクの時はホボこっちの道を通る、石川&富山県道27で


ひぃひぃと登り切ると超爽快な下り坂~


この自転車で、うわkm/h越えるとナカナカ怖いのだけれど・・


ヒャッホー!とチョーシこいて下ってると、えわkm/h超えてたりして、吹っ飛びそうなスピード感にビビる・・


む~ん、プロテクター的なものを身につけてないので、バイクよりも生命のキケンを感じますね・・


折りたたみ自転車での徘徊だけれども、やはりヘルメットと手袋は必須アイテムですな


天国に行きそうな下り坂を無事下りきると最後の休憩ポイント
DSC0007830 (1)

あとはじわじわと金沢へ下ってゆくだけ


無事帰宅したら、晩ゴハンはドジョウ蒲焼きと田舎まんじゅう
DSC0007834 (1)


ドジョウ蒲焼きは水槽のドジョウを見ないようにして美味しくいただきました♪


期待してなかったのに思いのほかアンコが美味しかった田舎まんじゅう、井波に行ったらまた買ってこよう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター