たろうさんへ - ボスとシーナとふらふらふらっと

たろうさんへ

22日(土曜日)のコト



ちょっとゴブサタだった山歩きに出動~


お手軽な低山は暑い季節に登るとウザい虫がイッパイだし、とうぜん暑いので避けたい


やはり涼しそうな2000mオーバーのお山を狙いたい


北アルプスがらみがいいかな 


唐松岳にまた行きたい・・


いや、白馬大池にも行ってみたい・・・


などと、白馬方面に思いを巡らしていたものの、天気予報がイマヒトツ・・


さらに、かなりの早起きが要求されるけれど、寝坊する自信満々・・・


というコトで、近場の太郎山に行くコトにする


太郎山・・・なんとなく、親しみを感じる名前のお山・・


ココを目指して登る人は少ないのかな


有峰湖の奥の折立からスタートして薬師岳とか黒部五郎岳への通り道にあるお山


メジャーなピークに立たなくても極上の景色が拝めるハズ


予定通りやや寝坊しつつ折立の登山口へ
DSC0007964 (1)

イマヒトツの天気予報だったのに駐車場はナカナカの埋まり具合


けっこう首都圏ナンバーのクルマが多くてビックリ


神奈川県からきてると思われるミニはヘンタイ度が高い・・


太陽も出て天気予報が良い方へ外れるコトに期待が高まる♪


ニギヤカな登山口
DSC0007965 (1)


静かになってからミズナラの巨木のワキから登山道へ
DSC0007966 (1)


しばらくは樹林帯の急登がつづくとのコトでタイクツになるかと思ったケド、


キノコとかギンリョウソウとかが折れそうなココロを支えてくれた・・
DSC0007969 (1)

キモい・・
DSC0007970 (1)


DSC0007972 (1)

トリュフチョコみたいな雰囲気だけど茎?の色がヤバそうなヤツ
DSC0007982 (1)

DSC0007984 (1)


んちゃー!
DSC0007974 (1)

名物アラレちゃんはだいぶ劣化が進んでるねぇ・・・


根っこが絡みあった2本の樹がゲートみたいになってるトコロ
DSC0007975 (1)


三角点のベンチに到着
DSC0007985 (1)

視界が開けて気持イイ♪


けれど、薬師岳はドンヨリな感じ
DSC0007989 (1)


シッカリ休憩してゆく


パキパキな岩の道を進む
DSC0007992 (1)


振り返ると眼下に有峰湖
DSC0007994 (1)


ニッコウキスゲがポツポツ咲いてる向こうにはウッスラと富山湾
DSC0007997 (1)


開けた景色と木道にテンション上がる
DSC0007998 (1)


なんとなくドイツを感じる、謎のしましまポール
DSC0007999 (1)


鮮やかな色したハイマツの実
DSC0008006 (1)


石畳の登山道
DSC0008007 (1)


背の高い樹がないトコまで来ると池塘がポツポツあってイイ感じ
DSC0008011 (1)

コレで青空が出てたらサイコーなんだけどねぇ


ガスが流れてきてお先まっ白
DSC0008014 (1)


鮮やかなキイロ
DSC0008013 (1)


白いもふもふ
DSC0008016 (1)


イソギンチャク風にゆらゆら・・
DSC0008017 (1)


この花がイソギンチャクに?
DSC0008021 (1)


尾根道がたまらん♪
DSC0008024 (1)


もう少しで太郎平だろうなぁというトコロで雨降ってきた
DSC0008025 (1)

ザックカバー被せたりカッパ着るヒトもチラホラいたケド本降りにはならず、しばらくして雨はあがってホッとする


ミョーに心惹かれる緑のなだらかな斜面の向こうにガスに煙る薬師岳を横目に見ながらテクテク登る
DSC0008031 (1)


と、やっとこ太郎平小屋に到着~
DSC0008035 (1)

なかなかのニギワイ


生ビールで乾杯してるヒトも多く、ウラヤマシイ


太郎山はスグソコなのだけれど、あたりはガスでまっ白けなので慌てずゆっくり休憩してゆくコトに


と、いうトコロでつづく~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター