避暑る - ボスとシーナとふらふらふらっと

避暑る

6日(日曜日)のコト



夏らしく・・暑い日が続いてた・・・


そんな時は下界を脱出して標高の高いトコロへ行きたいですねぇ


しかし、天気予報がパッとしない


また太郎山へ行こうかなーと、チラッと思ったりしたけど、まだツライ思い出を忘れられていないのでやめとく


良い方へ予報がはずれるコトを祈りつつ、


もしもの時のダメージが少なそうな、お手軽3000mの乗鞍岳へ行ってきました


バスで乗鞍畳平へ行き、山歩きした後は自転車で乗鞍スカイラインを下るいつもの作戦デス


やや早起きに成功して、ゴキゲンで高速走って高山市へ侵入するとまさかの雨ザーザー・・・


ココロ折れそうになるもそのまま進むとほどなく雨あがる


で、ほおのき平スキー場の駐車場にクルマ停めて、バスに乗って畳平へ


バスはガスでまっ白けな乗鞍スカイラインをユサユサと登っていく


車窓からの景色は楽しめず


しかし、ほおのき平バスのりばの情報では、畳平の天候は晴れ、視界は良好となっていたので気にしない


が、畳平に着いてみるとまっ白けやん!
DSC0008120 (1)


まあ、ガスの流れは速く、すぐに視界は開けるのだけれど・・


自転車をくくりつけたらお花畑ルートでスタートします
DSC0008121 (1)

団体さんが・・お花畑を満喫してらっしゃる・・と、とうぜん大渋滞・・・


大型バス一台分くらいかな?ガイドさんは先頭のひとりだけっぽいのに、チョット人数が多すぎるんじゃ?


こんなトコロでイライラしちゃイカンとココロに念じながら団体さんを追い越していく


と、まだスタートしたばっかなのに息切れしてくらくら~


バスターミナル近くだからといって油断しちゃイケマセン、標高2700mですからねー


ゆっくり呼吸を整えながら肩の小屋へ向かうとまたまっ白け~
DSC0008123 (1)


雪渓でスキーを楽しむド変態好きモノなヒト達
DSC0008125 (1)

この日の雪渓の上はチョット混み過ぎじゃないか・・


肩の小屋では強い日差しが
DSC0008127 (1)

天気良くなるコトを期待しつつ登りスタート


前方に渋滞発生中だったのでゆっくり休んでいく
DSC0008130 (1)

やっぱ乗鞍はヒト多いですな


チラッと現れた青空を映す権現池
DSC0008131 (1)


ガスに霞む山頂へはもう少し
DSC0008135 (1)


やや混みの山頂小屋をスルーして
DSC0008136 (1)


たどり着いたてっぺんも大賑わい
DSC0008141 (1)


遠くの山々はサッパリ観えないけれど、ガスの切れ間からの景色がウレシイ
DSC0008147 (2)

DSC0008148 (1)


ヒトの切れ間を狙って
DSC0008155 (1)


乗鞍本宮神社にお参りしたら、ウラへまわって軽く昼ゴハン
DSC0008156 (1)


ガスの切れ間の景色を楽しんでいたいけど、いつまでもてっぺんに居座るワケにもいかないので下山します


と、青空率が高くなって夏っぽい景色に
DSC0008157 (1)


下ってくると山頂が晴れてる様に見えてチョイチョイ振り返りながら、肩の小屋まで無事下山
DSC0008162 (1)


小屋前でしばらく山頂方面を眺めながらマッタリしてから畳平へ戻ります


そして、つづく



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター