秋はドコまで来てるのか - ボスとシーナとふらふらふらっと

秋はドコまで来てるのか

27日(土曜日)のコト



朝晩の気温が低くなってきて過ごしやすくなった今日このごろ

しかし、日中に犬を外で遊ばせるには、まだ暑い・・・

ちょっと涼しげな渓流なんかへ行くと、オロロ(アブの仲間)地獄だったり


というコトで、この日は 『近場のチョットした山へ登れば犬は涼しく遊べるか』 と

『近場のチョットした渓流では、まだオロロが活動してるのか』を調査して来ようと思います

調査地点は金沢と鶴来の境にある倉ヶ岳とセイモアスキー場のあたり


まずはセイモアスキー場の前の渓流で


川の流れてるトコは涼しい

街の気温より5~6℃低いかな

オロロも少なくて気にならない程度

ボスは水遊びしないけど、水辺をふらふら散歩

川沿いの養魚場をのぞくと良いサイズのイワナが
DSC02560 (1)

渓流でお会いしたいモノですな


ココには湧き水スポットがあるので水を汲んで行きます


三本分湧き水ゲット
DSC02562 (1)

一緒に水汲んでる人のボトルの数がハンパ無いデス

本気ですね

犬遊びのついでに水汲みに来たワタクシとは違います


次の目的地への途中、寄り道して滝見物


もう一つ


ちょっと期待ハズレ

オマケにこの沢、オロロがイッパイ

ボスがオロロにとりつかれてカワイソウなのでサッサと引き上げました


寄り道、パート2


好物の巨樹です  これは白山市吉野の御仏供杉(おぼけすぎ)

お手軽に観れる場所だけど、迫力のあるミゴトな杉


キングギドラ的でステキです


夕方近くになって本命の倉ヶ岳へ

クネクネ道を登ってまずは倉ヶ嶽集落へ

岳と嶽・・・違うんですね・・・

このあたりは花雪家のナワバリ?

気になる喫茶倉ヶ岳は閉まってた ザンネン

気になる熊じろうは見つけられなかった ザンネン


駐車場にはクルマ無し~倉ヶ岳は貸し切りデス

散策路を歩く


薮を突き進んで


息を切らせて階段を登って


たどり着いたのは~ ロープが垂れてる岩場・・・


さすがに犬連れではムリですな

帰ります

倉ヶ岳はイロイロと残念な結果になったけど、紅葉の頃にでもリベンジしたいですね


で、調査結果は

チョットした山へ登るとけっこう涼しい  でも、歩き回ってるとやっぱり暑いので水場は必要

チョットした渓流では場所によってはオロロ地獄である  最盛期程では無いケド

もうしばらくは少し標高の高いトコロへ遊びに行きたいですね~

はやく秋コイ


************************************************


帰り道、犀川緑地に寄ってみた


普段の散歩ではあんまり会わないようなワンコがイロイロ

街は違うな~

コメントの投稿

非公開コメント

調査ご苦労さま

涼しくなるのを我慢ですなv-406
まあ、そのうち寒い寒いになるけど(笑)

キングキドラで笑いがでるってことは?
ボスパパと年代おなじかv-397

犀川緑地v-343ここを囲ってランにしたらいいだろうねv-424

No title

オロロって、どんなのですか?
アブは知ってます。田舎育ちですから。

アブにさされると、ものの見事に腫れてしまうのです。
虫が、だめな体質で、蚊でも、蜂さされみたいになってしまうんですよ。
 でも、海より山のほうが、好きです。

ロープのついた岩場・・・登ってみたいけど、わたしの場合犬とかの問題でなく、自分の体重を支えられるかのほうが、問題ですわ。

来ちゃいました♪

黒ラブアリーのとこのスノウです。

ボスくん、目がキラキラですね☆

ぜひ生で会いたい!と思わずには居られないほど
とってもキュートなので一発でファンになっちゃいました。
もしよければ、ウチのブログにリンク貼らしてもらってもよろしいでしょうか?

またお邪魔させてくださいv-540

ベルママさんへ

涼しくなるのは、も少し先ですね
ベストシーズンは、あッ!という間なんですよねー
いや、年中、あッ!という間か~

ベルママさんとキングギドラでつながるとは思いませんでしたが・・・
おなじ年代か~ v-391 
ベルママさんは人生の先輩かと・・・(笑)

ホント、この緑地囲って欲しい!

ミルさんママさんへ

オロロとは、小さいアブなんですが、なん十匹?百匹以上?でまとわりつきます
ガメラ2の小レギオンのように・・・(違うか)
山のタタリか~と、思うくらいですよ

蚊にも過剰反応してしまうのはツライですね

自分も体力に自信無いので、ホドホドのトコロしか行けませんv-406
もっと、山をガシガシ歩けるようになりたいデス

スノウさんへ

スノウさん、ようこそ~  

ボスに、お褒めの言葉、ありがとうございます~
生ボスに会うと・・・たぶん逃げ回りますv-406
いつも遊んでいただいてる皆さんでもナカナカ触れないアンタッチャブルなボスですe-277
ビビリ界ではナンバーワンかもしれないボスですが~どうぞよろしくデス

リンク、こちらこそよろしくお願いしま~す

倉ヶ岳へようこそ~♪

ふらふらさんこんばんわ~♪ お久しぶりでございます。
ボスくんとキングギドラの写真、おもしろすぎ! ポチ☆
キングギドラの帽子をかぶってそのままリオのカーニバルへGo!って感じ。 (*^◇^*)

倉ヶ岳にいらしてたのですね! ようこそようこそ。 (*^。^*)
喫茶倉ヶ岳は閉ってましたか・・・それは残念でした。
あそこのマスターはワンコ大好きなのでボスくんもきっと可愛がられると思いますよ。
また訪ねてみてください。

倉ヶ岳山頂への道は藪こぎと岩登りがあるので私は苦手です。
今は虫も多いし、やっぱり秋が深まったころ再度挑戦ですかね。

オロロってよくわからないけど、オロロ地獄はイヤです。
聞いただけですごくイヤな予感がするんです。

花雪の母さんへ

花雪の母さん、こんばんは~
花雪の母さんも、ベルママさんと同じくキングギドラな年代なのですね~(笑)

花雪家のホームグラウンド?にお邪魔してきました~
ちょっと時間が遅かったので喫茶は閉まってたのですよ~
でも近いのでいつでもリベンジできますね
山頂へは逆ルートも少し探ってみましたが、ヤハリ犬連れではムリっぽいです
降りでボスに引っ張り回されて地獄を見そうですv-40

オロロは釣りの時はウェアのおかげでガマン出来るんですけどね~
犬連れの時は遭遇したくないですe-464
『すごくイヤな予感』は当たってます・・・すごくイヤな事になります・・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター