思い出ス - ボスとシーナとふらふらふらっと

思い出ス

3日(土曜日)のコト



いつも買い物する近所のスーパーで見慣れぬモノ発見

なんとなくレトロな雰囲気のパッケージにそそられて買ってしまった

AN DOUGHNUT ~ アンドーナツ



ドーナツって言うけど、あんこ入りアゲパンですな

ペッタンコなのは仕様でしょーか  

まあ、アンパンはペッタンコにして食べる習性があるので、ちょーどイイですが


秋田県の山口製菓店というお店のパン ドーナツでした

ググッてみたらけっこう有名な一品のようです 

職人さんの手作りで『まぼろしのアンドーナツ』らしい

甘さ控えめの、こしあんタップリ&油タップリ・・・

この油タップリ具合で、小学校の給食で食べた、砂糖まぶしてあるアゲパンを思い出しました

別名『油パン』にナットク

でも、おいしかったです


撮影にボスさんの手を借りましたが、ボスさんの分はありません



秋田県の『まぼろしのアンドーナツ』が、ナゼ近所のスーパーに?という疑問は残りますが、

せっかく秋田モノに触れたので、思い出を少し掘り返しました

東北へツーリングに行った時の写真
画像010

秋田と山形の境目にある鳥海山の麓に列ぶ風力発電と当時の相棒だったYAMAHAの250cc

遠くの山が鳥海山

日付を見たら、10年前・・・ もう10年か・・・

今ではドコにでも風車建ってますが、このときは珍しかったな~

また東北へ旅したい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

バイク良いですね〜
私も中型免許を持っていますが最近は全く乗ってません。

と言うか、バイク持ってません。

また東北に来てくださいね!

東北いいですよね。
私は20年以上前ですが秋田に旅しました。

ボスパパのブログを見て、懐かしい昔を思い出します

月日も流れ、震災で風景も変わってしまったけれど、あの暖かい東北の方々の人柄は今も変わりないと思います。
そのうち、わらわらメンバーで行けたらいいですね

晴釣雨読さんへ

晴釣雨読さん、ご訪問ありがとうございます

バイクはイイですよ~
近頃はぜんぜん乗れてないですが・・・
今はバイクがソバにあるだけでシアワセという感じデス

また東北へ行きたいと思いつつ、諸事情のため実現できてません
いつの日かユックリと巡りたいと思ってます
その頃には東北の皆さんに平穏な日々が訪れているコトを願っております

くろママ♪さんへ

20年以上前ですか・・・ 昭和?e-278

バイクで旅したトコロは震災の被害が少なかったであろう場所ですが、
それでも現地の人々の生活は一変したんだろーなーと思います
時期をみて、また行きたいです

『わらわらin東北』はハードル高いでしょー(笑)

No title

おっ!思わずアンドーナツネタに喰い付いてしまいました!

わがN市にも、テレビで話題になったアンドーナツがありますのよ。
もしかしてふらふらさんはご存知かもしれませんが、
下梨交差点そばの羽場製パン店(確かそんな名前だったと・・・)
こちらのアンドーナツも絶品です♪
たいら牛乳と合わせておすすめします。
すっかり食欲の秋になってしまいましたね~。

おうちでリラックスモードのボスくん、いつも癒してくれてありがとー♪

ちょろえ♪さんへ

さすが 食いしん坊 まつがえた グルメなちょろえ♪さん
耳より情報ありがとうございます
下梨交差点のトコのパン屋さんは何度かパン買ったコトあります~
でも、話題なアンドーナツは知りませんでした
ぜひ食べてみなければ!たいら牛乳も忘れずに!

食欲の秋ですね・・・減量計画がサッパリ進展しません・・・e-350
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター