日本一の下で - ボスとシーナとふらふらふらっと

日本一の下で

18日(日曜日)のコトのつづき




五十谷の大杉を後にして、白山の麓の白峰地区へ~

街に入るとクルマ&人がイッパイ、こんなにニギヤカだったっけ?と、思ったらお祭り?のようでした

なんとかクルマを駐車場にとめて、トチモチ屋?の『志んさ』さんへ~ そしてトチモチをゲット~

久しぶりに来たら、白峰温泉総湯が立派な建物に!



知らんかった・・・前のボロッちい総湯は好きだったのに・・・


そしてターゲットへ

ちゃんと場所を調べてないため、アッチ行ったりコッチ行ったりしながら、入り口を発見

ソコから林道をゴトゴト3kmほど走るとありました~


太田の大栃木デス

日本一の大栃
  
ずっと前から見たかった

期待以上のミゴトな大栃

中は空洞になっていて、イロイロ補修や添え木がありますが、まだまだ元気そう

葉の色は鮮やかで、地面にはトチの実の殻がたくさん落ちてます



で、日本一の栃の木の下でトチモチを食しマス



トチモチうま~い

ゆっくりしてから、近くの小栃へ 子栃だったか?


コチラもけっこう大きいデス

横を流れる沢でボスは水分補給して

山ではテンション高い山犬 たまにはキリリッと



念願の大栃の木ジックリと見れたし、トチモチ食べたし、お腹イッパイです

林道を降ります

白峰から福井の勝山へ降りて九頭竜ダム~白鳥~荘川~御母衣ダム~五箇山~金沢ッとまわるつもりでしたが、

朝イチにスクービー父さんから山小屋へのお誘い受けてたので、

普段は走るコトの無い、白山スーパー林道を使って白川村へワ~プしま~す

スーパー林道、通るのは人生で二回目

普段は絶対走らな~い

なんといっても通行料が普通車3150円デス!観光道路とは言え高い!

オマケにバイクは通れません!

そんなスーパー林道、この日は観光ではなく、ただ通り抜けるだけ

なんて ゼ・イ・タ・ク


で、たどり着いたスクービー家の山小屋~

みんなに熱烈歓迎されてビビるボス

そして逃亡・・・ ボ~スおいで~


逃亡ボスに『ヤレヤレ』とあきれる花ちゃん む~ん
DSC02932 (1)


さらにアップな花ちゃん かわいい



油断するボスをチェックするスクービー君



みんなタップリ遊んだ後なのか、ゆったりな感じ

そらちゃんはイマイチ体調が良くない模様



うず巻き模様はキレイにでてますが・・・


最初、逃走したボスですが、少し落ち着いてマッタリ

そんなボスをサラリとナデナデしてくれたベルパパさん

それを見たベルママさん、ナットクいかない様子・・・(ボスに触れるまでに長い月日がかかったし・・・)

詰め寄る?ベルママさんに微妙な表情で撫でられるボス
DSC02953 (1)


誰かが撫でられてると、間に入ってきて 『ナデてください』 な、そらちゃん
DSC02954 (1)


スキを見てボスがクンクンしてます  ありがとう、優しいそらちゃん



日が暮れるのが早くなってきた季節

少し涼し過ぎ&先に来ていたワンコ達も遊び疲れた感じ?で、そろそろお開きに~

湧き水を汲ませてもらって、山小屋を後にしました~

スクービー家&みなさん、ありがとうございました~




##################################################




のんびりドライブで帰宅後、今日の戦利品を



ボトルは焼酎じゃアリマセン 山小屋で汲ませてもらった湧き水~

白峰の『志んさ』のトチモチ~

大栃の木で拾ったトチの実~

中宮レストハウスで買ったイワナ寿し~

そして~、山小屋の帰り際にちょろえ♪さんに「お土産~」といただいた羽馬製菓のアンドーナツとトチの実パン~

アンドーナツ、お店にあった最後の品だったそうで・・・

私の想像では、お店で、ちょろえ♪さんが、

『ここにあるアンドーナツはワタクシが、す・べ・て 買い占めいたしますわ!オーホホホ!!』

ッてコトに?

美味しかったデス、ちょろえ♪さん、ありがとうございました


夕食にしたイワナ寿し



『鱒寿しより美味しいよ』と言われたイワナ寿し、美味しかったケド・・・ 鱒寿し好きなワタクシはやっぱり・・・

それと庶民の意見としては、ゴハンが隠れるくらい具をのせて下さ~い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり山犬は山ですよね~
テンションが違いますもん(^^)

たいしたことじゃないんですけど、
トチモチってワンコの肉球の匂いと似てませんか?
それに気づいて以来、我が家ではトチモチはウィリアムの肉球と呼んでます(笑)

ウーママさんへ

ウーママさん、ど~もです
そーなんです、やっぱり山犬は山なんです~e-465
ボス的には、広~い見通しの良いトコは好きじゃないみたいです

え~、トチモチと肉球の匂いですか~(笑) 
今度トチモチ買ってきて、嗅ぎ比べてみま~す

びっくり!

本当に大きなトチの木ですね! びっくりしました。
トチの木だけだと普通の大きさに見えるんだけど、
ボスくんといっしょの写真を見るとどんなに大きいかわかります。すごい!
そしてまた栃餅のうまそうなことったら♪
ふらふらさんて、何気に食いしん坊ですよね~。 (*^。^*)

キリリッと鋭い視線のボスくん、山犬の本領発揮ですね。
めっちゃかっちょいいです。 (*^^)v  ポチ☆!

そして花のラブリーな写真をありがとうございます。 
私は花の鼻先のふくらみが大好きなんです。
このアップ写真、ダウンロードさせていただきました。 m(_ _)m

花雪の母さんへ

スゴイでしょ、大栃の木、やっと見に行けました
前から巨樹が好きでしたが、大栃を見てから深みにハマりそうです

うっ、食いしん坊? バレたか・・・ 花雪家ほどでは・・・v-398

ボス、みんなといるときは、いつもコマッタ顔なので、キリリ顔は貴重ですv-406

花ちゃん、ほんとラブリーですわー
ボスも見習って欲しいデス
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター