もうひとつの目的 - ボスとシーナとふらふらふらっと

もうひとつの目的

25日(日曜日)のコトのもうひとつ



片貝川の洞杉見物に絡めて、もうひとつ見てきたモノがあります

前にドコかのブログで見て心惹かれた水辺の風景

円筒分水デス


富山県には4コ確認されてるようで、そのうち2つが片貝川にあります

まずは片貝川右岸の円筒分水へ~


水資源が豊富なイメージの富山県ですが、昔は水をめぐっての争いがあったのですね~

しかし、この用水、トンネルが片貝川の下を通っててなんか不思議な感じ・・・

で、少しな思いで円筒分水本体へ


おお~、キレイです!

田んぼの用水的ではないですね~

近くで見ると


ナカナカの迫力デス

上から見ると


サスガ片貝川の水! 湧き水のようにキレイです!

ライダーも来ました

ツーリングスポットになってるようです

若いカップルかと思いましたが・・・

自分と似たような年代の二人でした~

勝手に人様のバイクをパチリ


恵まれた環境のせいか、富山県ではオフロードバイクの出現率が高し


片貝川の反対側、左岸の円筒分水へ


う~ん、なんかイマイチ

写真も撮りづらいし・・・


水はキレイなんだけど・・・

右岸のヤツが期待以上にキレイだったので、ギャップが大きい・・・


ガッカリでしたが、気を取り直して次の円筒分水へ

次は上市町の上市川にあります

現地でナカナカ見つけられず、グルグル

いいかげん不審者に思われるカモッて時にようやく発見


見つけづらかった割には、周辺がキレイに整備されてました

駐車スペースもあるし、立派な柵で囲ってあります


カタチもキレイでカッコイイ


水が濁ってるのがザンネン

この川はダムがあるので、大雨などで水が濁るとず~っと濁ってます

濁りがとれても、一度ダムで流れが止められた水はいまいちクリアではないですね


最後の一つは、けっこう金沢から近いトコロでした



他のよりかなり小さいデス


かわいいサイズで、なんか親しみを感じます


ココも水濁ってますね~

でも、味わいがあって良いかな~



これで富山県の円筒分水を制覇しました~

見る順番、逆の方が良かったな~


こんなオモシロイ設備、石川県には無いみたい

ザンネンですが、他県にはまだまだ存在するようなので、機会があれば見物したいものです



富山県内をグルッと巡ったら、買って帰るのは当然ます寿しデス


高速のサービスエリアで買いました

3種類あって、悩んだけど、無難に?コレ

今度は違うの買ってこよ

ます寿しのお店ってけっこうたくさんあるんですよね~

コメントの投稿

非公開コメント

一番最初の所に行ってみたいです
まわりも綺麗に整備されてる様な…
富山に居ても何にも知らない事が残念

くろママ♪さんへ

やっぱり一番最初のがイイですよね
かけ流し?のジャグジーみたいで、夏だったら飛び込みたくなりそ
近場でも知らんトコってたくさんありますよね
若いときと違ってお気楽に遠出が出来ないので、近場で楽しめたらイイなぁと思いますv-218

びっくりです

このようなすばらしきものがあるなんてv-12
たいへんいい勉強になりましたv-344
実際みてみたいですねv-416

今度は、ます寿司めぐりなどはいかがかしら
ぜひ参加しますが(笑)

ベルママは中×屋さんが好きですが
あ-全部かって食べ比べ会開催v-291v-315

ベルママさんへ

オモシロイ装置ですよね
ワタクシは『機能美』というヤツが好きです
装飾ではなく、機能を発揮することで生まれる美しさ・・・
この円筒分水って『機能美』が溢れ出てると思いますv-288

ます寿しめぐり、イイですねe-278
しかし、スグお腹イッパイになるので、ダメかも
こんど中×屋さん(なかX屋さん?)の見つけたら買ってみま~す
全部買ったらタイヘンな事になるでしょーe-350
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター