ひさしぶり~♪ - ボスとシーナとふらふらふらっと

ひさしぶり~♪

8日(土曜日)のコト





暑い夏も終わり、ツーリングのベストシーズン到来!(出遅れ感がありますが・・・)

少し寒い日もあったりで、なんか、アッという間に秋が終わりそーなので~

チャンスを逃さないようにバイク乗ってきました

ひさしぶりなので、近場で定番な飛騨地方をぐるっと


外で遊ぶのに最適な日ですが、ボスさんは家で待機です



走りなれたルート、まずは五箇山方面へ向かって

よくボスと遊ばせてもらってる、スキー場でゲレンデのキバナコスモスと



良い撮影ポイント見つからずイマイチ

ゲレンデにバイク入れるワケにもいかないし・・・


次~、五箇山の道の駅で休憩



休憩ポイント早すぎな気もしますが、あわてずのんびりと

休日はけっこうバイクが多い道の駅ですが、このときはサビシイ台数でした

お店にあった、秋っぽいモノ


トウガラシと、赤い実はなんでしょ?


天気はサイコー

でも、山に入るとやっぱり寒い (主な原因は、年中メッシュジャケット着てバイク乗ってるからですが・・・)

ずっと日なたを走りたい・・・


荘川のデカイ水車のあるトコで休憩


メチャ高速で回転してます

水車小屋を覗くと、これまた巨大な石臼がありましたが、回ってナイ模様

水車、カラ回り状態なので高速回転だったようです


荘川の道の駅で、前から狙ってた『飛騨牛めし』を食べようと思ってたのに、品切れ!

ん~、ザンネン  しかたなく、なぜか売ってる『おいなりさん』でガマンしとく


東海北陸自動車道ができてから、すっかり交通量が減って快適に走れるようになった国道156号と158号

まわりの景色を眺めつつ、のんびり行きます

紅葉にはまだ早い・・・でも紅葉が見頃になると、寒いだろーなー


で、今回のメインな目的地の飛騨エアパークへ



バブリーな時代に造られた農産物を空輸するための空港ですね~

別名?が農道離着陸場というだけあって、畑の中にあります

今でも野菜を空輸してるんでしょーか?

見たところ、グライダーとかのレジャー用みたい


しかし、グライダー、カッチョイイです 機能美ですね~ 



乗り物好きですが、空飛ぶモノには乗りたいとは思いません


プロペラ付きに引っ張られて、大空へ



敷地内に展示してあるヘリコプター


機体にはイロイロ注意書き?がステンシルで書かれています

ほとんどは英語みたいですが、一部日本語でも書かれててオモシロイです


『押すな』と言われると、押したくなる・・・

わざわざ『押すな』のステンシルプレート作ったんですね~

押したらダメなトコロがたくさんあるのかな?


ヘリコの横に展示されてたプロペラ機のエンジン部を覗くと~ 愛しのふらっとエンジンが収まってます


富士重工製だし、わが家のボス送迎用車スバルフォレスターのエンジンのご先祖様です


晴天の中、優雅に空を滑空するグライダー眺めてると一日過ごせそうですが、そんなワケにもいかず、帰ります


その前に、遅い昼食を

高山に来たらやっぱり国八食堂でホルモン定食デス


時間ずらしたので空いてます

バイクはけっこういますね

この後バイク倍増しました

有名店なので、みなさんのツーリングコースに入ってるんですね~

ホルモン定食は毎度お馴染みで代わり映えしないので過去の写真


おなかもイッパイになったので寄り道しながら金沢へ帰ります

暗くなる前に帰りたいトコですが、寄り道もはずせません

寄り道のコトは次回で~


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター