帰り道 - ボスとシーナとふらふらふらっと

帰り道

16日(日曜日)のコトのつづき



ガラス美術館からの帰り道、来るときにチラッと見えて気になってた『須曽蝦夷穴古墳』に寄り道

駐車場から少し歩いて


キレイに整備されてます

裏へまわるとこんな感じ


二つの穴は『入口』と『出口』ではなくて、独立した二つの石室デス

石室が二つあるのは珍しいらしい

中も見れます


う~ん、ボスの肩の上あたりがぼんやり光ってて気になりますが・・・

レンズの汚れか? なんか写った? アラ最初の写真にも  見なかったコトにしよ・・・


中から外を見ると


古墳のあるトコは眺めイイっす



駐車場へ戻る道でアケビ発見
DSC03408 (1)

もう時期的に遅い気がしますが、これからパカッと開きそう

わが家のアケビは今年は1個も実らず

去年はたくさん実がついたので今年はお休みか?


せっかく能登島行ったので、念のため? 橋をバックに



もう、陽の光が夕方の色になってますが、シツコク寄り道します

中能登地方は古墳がイッパイ

その一つの雨の宮古墳群へ行きました

眉丈山という小さな山のてっぺんを中心に40基ホドの古墳があるそうデスが、時間ないのでメインなトコだけ

前方後円墳の2号墳に登って見た、前方後方墳の1号墳


ん~、なんかステキだ

明るい時間に来たかった・・・

大きな古墳の周りにも小さな古墳がイッパイ



1号墳に近づいて
DSC03418 (1)

おお~、カックイイ!

どっかの遺跡みたい!  いや、ココも遺跡か


前方後方墳の1号墳の上から見た、前方後円墳の2号墳


ボスの目がキラ~ン

光が足りなくてカメラの限界&ボスの目から帰りたいビーム出てるのでコレで終了~

まだまだ見ドコロありそな、中能登の古墳

また日をあらためて来なくては! 少し勉強?して予備知識を詰め込んでから


この日、有名な湧き水『藤瀬の水』(七尾市)を汲んで来ようと思ったのに忘れてた・・・

気づいたのは七尾市から出た後、さらに水汲みタンクを持ってきてないコトも思い出す・・・ む~ん



バザーでゲットした係留チェーン 200円ナリ
DSC03430 (1)

ボスは家の中で自由にしてますが、飼い主が庭仕事や洗車してる時などにガレージの前に繋いでカントクさせてます

そんな時、活躍してくれるでしょー

大型犬用は重いので、中型犬用  切れるコトは無いと・・・


そして『のとじま手まつり』で買ってきたウッドクラフト


『イワナ』と『ツチノコ』デス

良くできてマス 


自らの手でモノを造り出せる人はスバラシイですね~ 

自分はセンスのカケラも無いので憧れマス

コメントの投稿

非公開コメント

ボス君パパは、本当に多趣味(*_*)
何でも知ってし知識はあるし驚きです!

あの、つちのこは、どこに飾るのでしょう…( ̄―+ ̄)ニヤリ

くろママ♪さんへ

くろママ♪さん、こんばんは~

多趣味ではナイと思いま~す 
アレもコレもやりたいと思うけど、ナカナカ実行できないですね~
ザンネンながら知識は無いんですよ~e-464
いろんなコトに興味ありますが・・・浅いデス・・・v-398

ツチノコは~ 床の間にでも飾ろうかな・・・ あ、ウチに床の間は無いわ・・・e-350

No title

こんにちは。

ボスさんはいつもいろんなところにつ入れて行ってもらって幸せさんですね~。
拙宅のトイプーさんは私がぎっくり腰しているのでなかなか一緒に走れません。

ところで、能登地方にこんなに古墳が密集しているとは知りませんでした。
ほんとうに南米の遺跡のようなたたずまいのものもあるのですね。びっくりしました。
能登方面も雪が降る前に久しぶりに行ってみたいです。

Kachi//

No title

遺跡!?

能登島に!!?

知らなかった~~(@_@;)いやぁ!行ってみたいわぁ!
アヤシイ光は・・・見なかったことに(ブルブル)

Kachiさんへ

Kachiさん、こんにちは

ボス的には『連れて行ってもらう』というより、『しかたなく飼い主に付き合ってる』って感じですかね~

近くに古墳がたくさんあるコトを今まで気にかけて無かったデス
たいした事ナイと思ってましたが、実際に行ってみるとヨカッタです

秋が深まりだすとアッという間に冬ですね~
私も雪が降る前にもっとバイクに乗らないとv-356

スノウさんへ

能登島も含めて七尾市あたりには古墳イッパイあるようですよ
自分も今までノーチェックでしたが、公園として整備されてて、犬連れ散策にはピッタリでした

アヤシイ光は・・・ ちょっとドキドキ(笑)
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター