北上 - ボスとシーナとふらふらふらっと

北上

30日(日曜日)のコト



飼い主の実家への顔出しついでに奥能登方面へ北上してきました

能登有料道路をビュ~ンと走って、西山パーキングエリアで休憩

だいぶ涼しい季節なうえに雨降ってましたが、ソフトクリーム食べました
DSC03486 (1)

かきソフト 干し柿ソフトかな

前に他所のブログで紹介されてて気になってたので・・・

食べると『ソフト』では無かった・・・

ジェラート的?シャーベット的? 少し固めでシャリシャリでした~

もう誰も買わなくて固まってたのか?

味は~ほんのり柿味・・・言われなければ分からんカモ・・・



パーキングを出てしばらく走って国道へ

海沿いの道を北上して能登ワインへ行きました
DSC03487 (1)


予想外に・・・誰もイナイ・・・チラホラとお客さんが訪れてるものと思ってたのに

建物へは入らずに、ぶどう畑を見物に~



ボス、クルマから降りて、ぶどう畑に入るとき草に隠れてたミゾにハマってコケたので、どよ~ん顔

派手にズッコケてたケド、ケガ無くてヨカッタ


もうブドウの実は無いし、葉っぱも枯れてきてますが、ズラ~っと並んだブドウの木が見事でした



なんとなく道に迷いながらさらに北上~ (能登の山の中なのに立派な道路が縦横に・・・誰が使う・・・)


サビレタ海沿いの風景見ながら走ってると、素通りできない看板が!



民宿に泊まるワケにはいかないので、パン屋さんでパン買いました~


小さな店内には食べるスペースもあって、けっこう賑わってました


パン屋さんの近くにあった郵便局


スバラシイ! こんな建物まだアルんですね~

どーせなら、郵便ポストは丸ポストにすればイイのになー


また少し走って着いたトコロは~ 真脇遺跡公園デス



デカイ丸太が立ってます  だいぶ朽ちてますが・・・


ヘンなトンネル イルカの体内をイメージした『イルカトンネル』らしい


中はちょっとグロいデザインですが、こういうの好きかも



イチバン見たかったモノ


公園のあちこちに立ってる灯篭?ガーデンライト?


土偶風なのか? いろんな形があります
DSC03505合体

欲しい・・・売ってないのかな~  あっても高そうだけど


少し休憩しつつ


丘の上にある宿泊施設に


丘と一体化してて、正面からは入り口しかありません

その上部も芝生が植えられてて展望台になってます


下に見えるキレイな庭の方から見ると


ステキなお宿に見えますね~   利用したコト無いので実際どーなのかはわかりませんが

そんなお宿のワキにある桜の広場

春の開花時はキレイだろうと予測できますが・・・

咲いてました、サクラ


少し前に能登島で見たサクラのチラホラな咲き具合ではなく全開デス


いま咲いちゃったサクラ、この後どーなるんでしょー

来春は咲かないんでしょーね



真脇遺跡公園をふらふらして思ったのは、縄文的デザインがステキだ

それと、公園はナカナカ良いケド、遺跡本体は『?』でした



で、能登で仕入れてきたモノ


この他に実家に帰ったときはいつも買ってくる魚の干物と地元の醤油を仕入れてきました

金沢でも海の幸は美味しいですが、やっぱり能登で食べた方が美味しいですな

しかし能登のスーパーでも県外の魚が売ってるのでちゃんとチェックして買わないとザンネンなコトになります





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふらふらさん、こんばんは。

こんな民宿があったら、そりゃ素通りできませんよね~。
今頃気が付いたのですが、ふらふら産のBlogのアドレス、最後の『ふらっと』は『flat』なんですね。
これは隠されたいい語呂ですね。
私もそういう語呂、考えればよかった。

郵便局も素晴らしい。
こういうひなびた建物がいつまでも残るといいですね。

Kachi//

No title

すてき!!郵便局も、パンやさんも(パンやさんって言い方があうような) 民宿も、いいなぁ。

パンが好きなので、出掛けたときは、どうしてもパンやさんに、目が行ってしまう。で、ついつい、止まってもらって、買ってしまいます。(失敗もあるけれど)パンのはいっている紙袋もいいなぁ~~

やっぱり、北陸方面は、行きたいなぁ。
ずーっと前に、1度、チューリップの頃に行っただけ。また、訪れたいところです。

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは

ブログIDは、わが家にボスが来る前にバイクブログとするために考えてたモノです
バイクもクルマもフラットエンジンなので『flat』に
けっきょく犬ブログになりましたが・・・
もう一つくらい『フラット』モノを所有したいトコですが、ナカナカ難しいですね

味わいのある、ひなびた建物はステキですよね~
実際に仕事されてる方には、イロイロご苦労があるかと思いますが・・・
近頃いろんなトコロで古い街並みの再現みたいなコトされてますが、ホントの古い建物が残って欲しいデス

ミルさんへ

古~い郵便局イイですよね~
能登はドコ行っても超田舎ですが、こういう現役の古い建物は珍しいと思います

パン屋さんって魅力的ですね
ペットグッズの店やバイク用品店みたいなモノかと
お店それぞれにこだわりがあってオモシロイですね
残念?幸せ?なコトに私の舌は肥えておらず、ドコのパンも美味しく食べれます(お店に失礼かもしれないケド)
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター