貴重な天気 - ボスとシーナとふらふらふらっと

貴重な天気

23日(水曜日)勤労感謝の日のコト



この時期では貴重な晴れの日の休日

気温も高めでバイクで出かけるのにピッタシ

と、いうコトでバイクで出動~

休日の早起きが難しく・・・

シッカリ気温上がってからの出発デス

めざすのは旧利賀村 新そば食べに


通い慣れた利賀への道

途中の城端で寄り道~ 念願の古い工場~
DSC03837 (1)

ノコギリ屋根がステキだ~

まだ現役の工場なんでしょーか


細い路地がイッパイな街



そんな城端を後にして五箇山へ~

五箇山と言ったら、お約束?の羽馬製菓のアンパン アンドーナツを仕入れてから利賀村へ~
DSC03846 (1)


家を出た時、遠くの山が白かったので、覚悟してたけど、やっぱり山は寒~い

道路脇には雪あるし・・・

と、寒い思いしてきたので、温かいソバがいちだんとウマイはず?

で、到着、雪乃庄屋さん
DSC03861 (1)

駐車場がガラ~ンとしてたのでお休みか?と思ったけど、ダイジョーブでした



店に入ると、お客さんゼロ・・・ 貸し切りデス・・・ ん~?

しかし、ステキな店内




DSC03849 (1)

店内にはジャズが流れててイイ雰囲気デス
DSC03848 (1)


そば屋へ行くと高確率で天ぷらそばを注文するんですケド・・

このお店、天ぷらそばは平日限定なんですね~ なんで?

なので、季節限定のキノコそばにしました
DSC03855 (1)

胃袋が天ぷらモードになってたので、イワナ唐揚げをプラス・・・


どっちも美味でした~ 暖まりました~

寒くならないウチに帰ります

利賀の道の駅で
DSC03865 (1)


山道(国道ですが・・・)には付き物の道路に流れ出てる沢の水と落ち葉とのコラボレーションがコワイ・・・

そんな山道(国道ですが・・・)を下って行くと、ヘンな杉の木があります


ひさしぶり♪ やっぱりヘン

この杉の木のスグ下に、脇谷の栃の木があります
DSC03868 (1)

樹齢800年ホドの立派な栃の木ですが、根元付近がエグレてて痛々しい
DSC03870 (1)

斜面に立ってるので倒れてしまいそう

保護なんてしないのか



くねくね道を満喫して、平地へ下りると暖かい

10℃くらいは違うのかな?

暖かいウチに無事帰宅~


バイクのシーズンも終了間近ですが・・ やっと乗り慣れてきたかな・・・

来年の春はまた、『ふりだしに戻る』だろーな・・・ 進歩ナシ



まだ明るい時間だったので、急いで準備していつものドッグランへ~

留守番してたボスさんのゴキゲンとりに?

ボス的には試練の時間か・・・


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふらふらさん、おはようございます。

北陸方面も古い建造物が多く残っていて素敵ですね~
私も行ってみたくなりましたが、これから12月に入るとちょっと危ないかな?
来春、土筆が出るころに行ったら、道路の雪も融けて、遠くの山に雪が残っている、という理想的なシチュエーションに出会えそうな、そんな風景ですね。

う~ん、北陸もやはり懐が深い!
来期のWish listに追加です!!

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、おはようございます

魅力的な場所はいろんなトコロにまだまだイッパイありますね~
ワタクシもよそ様のブログ拝見してて、ウズウズしまくりです
12月の路面状態は予測が難しいかも
少し標高の高いトコは夜には凍結してるみたいですよ
春になったら、ぜひ北陸めぐりしてください

懐かしい場所(^^;

こりゃまた相当マニアックな場所に行きましたね。
1枚目のノコギリ屋根工場はうちの会社のお客さんです。
戦前は繊維加工の工場だったので、、、それだけ経ってるんですね。

2枚目の奥の突き当たりでうちの弟、チャリでこけて骨折した場所です(笑
ガンマに乗ってもハイサイドで骨折してるんですが、、、
それでも懲りずに未だにバイク乗っています、、、(苦笑

蕎麦が美味しそうですね、美味しい蕎麦を食べたいです!

No title

雰囲気も落ち着いていて、いい感じのお店で
お蕎麦美味しそうですね♪
でも、これからの季節はちょっと寒そうなので・・・
私は暖かくなってから行ってみたいです。。

スクービー父さんへ

スクービー父さん、ど~もです

ノコギリ屋根さんはお客さんですかー  大きい・・・
レトロな工場でハイテク部品作ってるですね~

弟さんの思い出の場所? 
ワタクシは下から登ってきて曲がり角でエンストしてコケそうになりましたv-356
懲りずにバイク乗る40代?ですね・・・
いま日本のバイク界はこの年代に支えられてる・・・ と思います(笑)

ウーママさんへ

ウーママさん、こんばんは

利賀は魚釣りのためによく通ってたトコロですが、この店は初めてでした
イイ雰囲気だったので、利賀に行ったときはココで食べるコトにしようと思いました

このあたりは豪雪の本場なので、これからの季節はナカナカ足が向かないですね
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター