- ボスとシーナとふらふらふらっと

もったいない

26日(日曜日)のコト



能登にプチ里帰りした日曜日


シーナは留守番
DSC0007103 (1)


能登へ帰るときに通る道から能登富士とよばれる高爪山が良く観える


『富士』の名がつくだけあってきれいなカタチのお山
DSC0007105 (1)


制覇しとかなきゃと思いつつも、チラリと偵察しただけでそれっきりの高爪山・・


たった500mホドの登山道だし・・山頂からの展望は無いらしいし・・よく目にしてる山で非日常感が無いし・・


などと、登る気ほぼゼロ状態だったのだけれど、


前の週に帰省してたてんぱち家が高爪山登ってエラクしんどかったと言ってたので、


イマヒトツ納得できず、ホントにキツイのか検証するために登ってみた


登山口
DSC0007107 (1)

当然のように誰もいない


前回来た時は青々としていた無料レンタル自然派トレッキングポールは熟成された色になってた・・


サクサクと登っていく
DSC0007108 (1)


かつてはシッカリと整備されていたコトが想像できる登山道
DSC0007109 (1)


今はチョット荒れぎみですな
DSC0007111 (1)


広い道は、登山道というより散策路みたい・・・山頂にある神社への参道みたいな感じだったのか


上の方はさらに荒れ荒れ
DSC0007112 (1)


勾配はそれなりに急で自分はイッキに登ることはできないけどアッという間に終了なのでたいしたコトない・・


『キツかった』と言ってたてんぱち飼い主はバカみたいにダッシュで登ったのだろう・・・


てっぺん到着
DSC0007114 (1)

む~ん、大荒れですな・・


いわゆる能登地震の爪痕デス
DSC0007116 (1)

神様のお住まいとは思えない状況で崩壊寸前・・


前日に輪島市では地震から10年の式典が行われてたらしいけど、


ココは地震の被害があまり話題にならなかったとなり町の山のてっぺんにある神社・・


完全に取り残されてますな・・


時間が止まってマス


こんなのが置いてあって寄付を募ってるようだけどウマク集まってない模様・・
DSC0007117 (1)

世間に広く訴えたのだろうか・・


ネット検索しても情報が出てこないけど


ココにチラシ置いてあるだけじゃ集まらんよねぇ


とりあえず、入れるのを一瞬ためらうスタイルの賽銭箱にチャリ~ンしてお参りしとく
DSC0007118 (1)


ウワサ通りてっぺんからの展望はナシ
DSC0007119 (1)


しばらくお社を観察したのち下山する
DSC0007120 (1)


下りはまさにアッという間で、高爪山偵察終了~
DSC0007121 (1)


もっと麓からスタートする登山道あったらガッツリ歩いた感じになるのかな


てっぺんの神社は奥宮なので麓にある高爪神社からテクテク歩き始めるのが正しい登り方なのかもねぇ


そして山頂から眺めも欲しいトコですなぁ・・


それよりなにより、10年経っても修復されてない高爪神社をみてちょっとしんみりしたのでした


パワーバランス

20日(月曜日) 春分の日のコト その2




利賀のスキー場から帰ったら夜の部の宴会デス


宴会といってもオッサン2人が犬2ぴき猫2ぴきがワラワラしてるのを肴にして酒を飲むだけですが・・


夜の部だけどまだ明るい時間から開始~
DSC0007046 (1)


犬達はもう慣れたものなのでいつもの様に過ごす


楽しみだったのはシーナとシーナママの再遭遇
DSC0007050 (1)


前回はシーナがママをシツコク追い回してママを困らせるという男子らしい風景が見られたケド、


今回はどうも様子が違う感じで、全体的にシーナが押され気味・・


シーナが去勢手術したせいか、術後でまだ本調子じゃなかったのか、シーナママがパワーアップしたのか
DSC0007055 (1)

やはり、母は強し!なのか?


しかし、ボスと違ってシーナは打たれ強い・・


懲りずにシツコクちょっかいを出す
DSC0007063 (1)


そんなシーナにお仕置きするのがベビーシッターだったてんぱち
DSC0007064 (1)


けっこう激しくシーナを追い詰めてお仕置き~


ふだん、いきなり襲いかかって一方的にボスをビックリさせてるシーナには、てんぱちのお仕置きは良い薬だったかも


てんぱちもイイ遊び相手がいてヨカッタねぇ
DSC0007071 (1)


それにしてもシーナママはあいかわらずマイペースで魅力的♪
DSC0007075 (1)


疲れたのかストーブの前でマッタリな2ぴき
DSC0007078 (1)


2猫のマッタリしてる風景は酒が美味い!
DSC0007083 (1)


教育係ゴクロー
DSC0007092 (1)


シーナ、うしろうしろ・・
DSC0007093 (1)


てんぱちが電池切れの隙に情報収集するシーナ
DSC0007098 (1)

懐かしいニホイする?


ピチピチでおこちゃまなてんぱちを見てると、ボスのシニアぶりにシミジミする・・


そんなピチピチてんぱちもいっぱい遊んですやすやモード
DSC0007099 (1)


夜も更けて、オッサン達は翌日に影響でないようにとホドホドの頃合いで宴をお開きに


ケモノ達のおかげで美味いお酒を飲めました


ふとんに入ってからも、枕元にシーナとシーナママが寄り添って丸くなりつつベッド下のボスを見下ろしてるという、


味わい深い風景を眺めながら眠りにつくシアワセな1日の締めくくりになりました


と、いいつつも猫2ぴきが枕元にいたらモソモソ動きまわってナカナカ寝れなかったんですけどね・・・




プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター